【座談会レポ】POMULUって実際どう?ユーザーママが魅力を語ってくれました!

【座談会レポ】POMULUって実際どう?ユーザーママが魅力を語ってくれました!

2024年2月14日(水)に開催された座談会の様子をお届けします。
4人のPOMULUユーザーのママさんがその魅力を率直に語ってくださいました!

家族の子育てライフをサポートするべく開発された、2WAYヒップシート・POMULU。ショルダーバッグ⇄ヒップシートの良いところ取りを特徴とした、育児のお役立ちアイテムです。今回、そんなPOMULUがユーザーのみなさんの生活にどのように根ざしているかを知るために“ユーザー座談会”を開催しました。

座談会では、「POMULU購入の決め手は?」「POMULUをどう使ってる?」「POMULUの中には何を入れてる?」等々、購入前の方たちがきっと気になるポイントを質問。
4人のPOMULUユーザーのママさんがその魅力を率直に語ってくださいました!

座談会参加メンバー

●岡本さん
育児の便利アイテムはなんでも使ってみる派! POMULUはなんと8本目の抱っこ紐類。
お子さま(男の子2歳)も一緒に参加してくれました。

●杉原さん
2人の男の子(3歳&1歳)のママ。渋い喫茶店とゲームが好き。
お子さまたちの最近のブームは、ナンバーブロックスと飛行機なのだそう!

●大隅さん
2歳の男の子のママで、第二子を4月にご出産予定(※当座談会は2月に開催)。
元々は弓道部に所属。お子さまの最近のブームは新幹線。

●磯邊さん
男の子(0歳11ヶ月)のママさん。カメラが趣味で、最近の主な被写体はお子さまと花。

■購入の決め手は?「ヒップシート×ポーチバッグの2WAY機能」「普段使いしやすいデザイン」

——まずは、「POMULUを知ったきっかけ」と「購入の決め手」を教えてください!

岡本:斜めがけタイプの抱っこ紐を探していた時に広告で知りました。抱っこ紐はすでに7つ持っていたので買うのは躊躇していたんですが、やっぱり物が入るのがいいなと思って。 POMULUのプレゼント企画に応募したところ、たまたま当選したんです。いつもまるで暖簾(のれん)をくぐるように、子どもが自ら「抱っこして〜」って感じで入ってきます(笑)。

岡本さんと、「POMULU取らないで〜」とぐずってくれるほどPOMULUがお気に入りのお子さま

杉原:わたしはTwitterで見かけてPOMULUを知りました。ベビーカーに乗せるにも子どもがやんちゃしたり、包み込むタイプの抱っこ紐に入れるとすぐ歩かせろって言ったりするので、簡易的な抱っこ紐を探してたんです。使ってみたら、自分の予想よりもずっと良くて。乗せ下ろしのスムーズさや片手が空く安定感がいいなと思いました。

大隅:うちも、通常の抱っこ紐だと保育園の送り迎え時に荷物がかさばったり、子どもが大きくなって抜け出すのが上手くなってしまったりして。子どもの閉塞感が少なくてスリムなアイテムはないかなと探していた時にみつけたのがPOMULUでした。
 購入の決め手は、普段使いしやすいデザインです。今はわたしが妊娠中なので夫がメインで使ってるんですけど、夫が持っていても違和感がありません。

磯邊:わたしは以前スカイツリーのソラマチでやっていたイベントでPOMULUのブースに偶然立ち寄って。そこでやっていた試着会で試させてもらったのがPOMULUを知ったきっかけです。この子ももちろん連れてですけど、試着会の時に乗せてみたらそのままスヤスヤと寝ちゃって! 「これいいかも」と思ったのが購入の決め手になりました。

——みなさん、ありがとうございます! 偶然の出会いからみなさんにPOMULUをお届けできてうれしいです。今後は試着会の機会も増やしていければと考えています。

■POMULUの中身は?「長財布が入って感動!」「貴重品からオムツセットまで」

——次に、みなさんのPOMULUの中身も見せていただけますか。どんなものをPOMULUに入れて持ち歩いているのでしょうか。

杉原:うちの子どもはもう卒乳してることもあって、ミルクのセットは持ち歩いてません。なので、POMULUの中身はオムツを除けばわたしのものが大半です。長財布と小銭入れとモバイルバッテリー。あと、めがねケースとか、ハンカチも。
 なにより、長財布が入ることにすごく感動しましたね。普通の抱っこ紐じゃ無理だと思います。オムツも数枚入って、さらにはお尻拭きも。子どものお菓子を入れることもあります。

POMULUの中身を見せてくださる大隅さん。ミニ水筒まで入れちゃいます!

大隅:うちはPOMULUの使い方にいくつかのパターンがあるんですが、今日は最近メインで使ってるパパのパターンを再現しました。オムツと、帰りに買い物して帰ることが多いのでエコバッグ。鍵も多いんですけど、でも入りますね。あとはだいたいハンカチとティッシュ、ミニ水筒、お尻拭きも。母子手帳も入れます。
 限界まで入れちゃって(笑)。でも横に広がるし、入れても息子が嫌がる感じはないので助かってます。ガバって開くから、入れやすいし取りやすいのもうれしいです。

磯邊:うちはまだ子どもが一歳になってないので荷物が多く、ベビーカーのバッグがメインで、POMULUは貴重品入れとして使っています。わたしも長財布派です。お財布と、母子手帳や油取り紙、鏡、目薬、リップ、櫛のような細かいものは小さいポーチに収納してから入れてます。あとは、ハンカチ、オムツ、オムツ袋、ウェットティッシュ、ペン、suica、コインケース、鍵……。「腰サポートクロス」はよく使うので、出し入れしやすいようにしています。

現在は貴重品入れとしてPOMULUを活用する磯邊さん。
お子さまの成長とともに、さらにPOMULUが活躍しそう!

——みなさん、たくさん入れてくださっていますね。荷物を入れていただいた方が抱きやすかったり、安定感が出たりというのもあるかもしれません。

磯邊:大切な物を入れておいて財布だけ入れ替えれば、緊急時などに夫にそのまま託せてしまうのも便利な点です。男性は女性よりも長財布派が多いと思うんですが、POMULUならごつい長財布も入ります。

■POMULUの利用シーンは?「普段から常に」「ベビーカーで行きづらい場所に行く時」「子どもの写真を撮る時にも活躍!」

POMULUを共通の話題に、座談会は大盛り上がり♪

——1日の中でPOMULUはいつどのように活用されていますか?

岡本:お出かけの時は貴重品入れとして肌身離さずPOMULUを携帯しています。子どもの遊び場などで、大きな荷物はロッカーに預けられても、貴重品は自分で持ってないといけない時などに特に重宝しますね。息子を抱っこもできますし。自分一人でお出かけするときも、もちろんコレって感じです。

杉原:基本、保育園の送迎の時に使っていて、わたしがするときもあるし、夫が使うときもあります。最近、抱っこ紐からこれに変えたので、機動力が上がったことを実感してますね。
 お休みの日も、遠出じゃないときはこれで事足りることが多いです。遠出の場合は別のバッグも持って行くんですけど、それでもPOMULUは持って行きます。

岡本:我が家も2泊3日の大阪旅行、ベビーカーなしでPOMULUだけで行っちゃいました。かさばらないから動きやすかったし、エレベーターを慣れないところで探すのって結構大変なので、思い切ってベビーカーなしにしてよかったです。

POMULUでの旅行デビューをした岡本さん親子

——ベビーカーほどの信頼を寄せていただいてるようで……(笑)!うれしいです!

大隅:わたしは妊娠中でもうお腹が辛いので、今現在POMULUは使えてません。代わりに、平日の朝は夫が保育園の送迎にPOMULUで行くんですけど、そのまま通勤バッグとして会社にまで持って行っちゃいます(笑)。
 わたしが使ってた時は、小児科に行く日なんかはPOMULUがあれば事足りてました。エコバッグが入ってるので、帰りにスーパーに寄って、息子をPOMULUで片手抱っこして、もう片方の手にはエコバッグを提げて帰るということもありましたね。
 ほぼ毎日使っていて、テーマパークのアトラクション待ちにこれを使うこともあるし、あとは、ベビーカーで行きづらい場所に行くときはこれだけ持っていきます。

——なるほど、なるほど。

大隅:新幹線って今、ベビーカーの人は後ろの方のスペースを取らないといけないことになっていて。でも、それが取れない時があるじゃないですか。そういう時はもうやむを得ないから、ベビーカーは家に置いて、POMULUで行っちゃうことがあります。旦那さんがむしろこっち使いたがって、ベビーカー大変だから、いいよ、POMULUで行くよって。やっぱり機動力が全然違うから。

磯邊:今はわたしがまだ育休中なので、ほとんどわたしが使ってます。日中、平日・休日問わずやっぱりメインバッグになってるので、わたしとこの子とPOMULUのトリプルでセットみたいな感じになっています(笑)。
 カメラが趣味なので、POMULUを使ってこの子を片手抱っこして、もう片手では写真を撮ることも多いです。POMULUに乗せながらなら、花をバックに息子を撮影することもできちゃいます。

——確かに、POMULUなしでカメラを片手に抱っこするのはちょっと難しいかもしれないですね。

岡本:わたしも、POMULUで抱っこしながら子どもの写真撮ります。なんかすごく可愛くて。抱っこしながら見下ろしたときの角度が特に可愛いんです。前抱っこだと全然撮れないんですけど、POMULUでの抱っこなら、幸せな瞬間をいっぱい撮れる。

■推しポイントは?「落下対策への安心感」「きょうだいで使える」「寝かしつけにも◎!」

お子さまの寝ぐずりにお悩みだった磯邊さん。POMULUでぐっすりなお子さまの姿に驚愕!

——POMULUの「ここが推せる!」という“推しポイント”を教えてください!
 ちなみにスタッフHが思う“推しポイント”は、ポケットティッシュを正面の小ポケットに入れておくと、そのままでもティッシュを一枚ずつ取り出しやすいこと。POMULUを装着したままでもトイレで用を足せたり(笑)、自転車に乗れたり、そのまま座ってもお腹を邪魔しないところもうれしいポイントです。

岡本:具体的なポイントを挙げられないんですが、不便さがないなとわたしは思っています。たしかに、抱っこ紐を付けてるとトイレの時にちょっとめんどくさくて、紐が付いちゃうとかあったのに、POMULUなら楽だって……今言われて「あっ、確かにそうだな」って思いました。なんか、本当に不便なところがないんです。

杉原:わたしの“推しポイント”は、やっぱり「腰サポートクロス」です。これがあるから抱っこが安定するので、子どもにのけぞられても安心できます。いろんな抱っこ紐があるんですけれども、いわゆる抱っこ紐とは違う気軽さがありつつ、安全性も確保されているのがすごく良いです。これ、付けてくれて本当に良かったって思います。

「のけぞられても安心!」と“腰サポートクロス”の魅力を語る杉原さん

大隅:長く使えるというのがわたしの一番の“推しポイント”です。うちは2人目がこれから生まれるので、2人目のちびっこを意識しながら動き回る2歳児を制御しないといけなくなります。POMULUに2歳児で、赤ちゃんはベビーカーに乗せられるのも便利ですし、その後も兄弟で使っていけるのがうれしいですね。
 あとは、さっきも話していたようにガバって広がるところも好きです。外出時のオムツ替えの際なんかでも、POMULUにセットが入っていれば、サッと出してパッと出来る。時間短縮にもなるし、手間がひとつ減る。

磯邊:とにかく寝ぐずりがすごいうちの子が、POMULUならぐっすり眠ることが“推しポイント”です。眠るときにちょうど耳のあたりがわたしの心臓に当たるので、心臓の音が聞こえて安心するのかもなと勝手に思ってます。「腰サポートクロス」がついてるので、心配性の夫も気に入ってくれました。
 あとは、わたしが小柄なので、通常の抱っこ紐だと装着感がすごくて。ワンピースもぐちゃぐちゃになっちゃったりして。でもPOMULUなら、それもそこまで気にならない。

——たくさんの嬉しいお言葉をいただき本当にありがとうございます! POMULUをより良い商品としてアップデートしていけるように、今後も精進していきます。

みなさまご参加ありがとうございました!